「1対1ではない個別指導」なのに抜群の学習効果を生む、
独特な「個別対応授業」!!
もしあなたが、いくら一生懸命「塾」で勉強しても、成績が上がらないとしたら・・・
その一因は、塾でよく行われている「学年別講義指導」のせいではないでしょうか?
塾が学校と同じ授業形態をとっていたのでは、遅れた生徒を救うこともできませんし、進んだ生徒を伸ばすことも出来ません。
例えば、中2の分数を含む連立方程式でも、
- A君は小3の分数の意味から
- Bさんは小5の約分から
- C君は中1の正負の数・文字式から
- D君は計算をパスして応用から
・・・など、生徒によって勉強しなければならない項目は千差万別です。
たとえ1学年を学力別に細分化しても、個々に対応することは不可能といえるでしょう。
以前は当塾も「学年別講義指導塾」でした。
学力別クラス編成でしたが、クラス内にはかなりの学力差があり、また、学校により進行が異なるため、学校の授業とは全く関係のないところを指導することも多く、塾生全員に100%満足してもらえる授業とはいえなかったかもしれません。
そのため熟考を重ねて辿り着いたのが、「個別指導でありながらリーズナブルな授業料を可能にする現在のシステム」です。
平成7年にこのシステムに刷新して以来「指導効果」は格段に向上し、卒塾3年後の大学受験では早稲田・上智・東京理科・立教・明治など一流大学の理工学部中心に、続々と合格者を輩出しています。
(一流大学合格者の殆どは、入塾時進研テスト偏差値が50前後でした。ご希望の方には成績上昇の軌跡をご説明致します。)
沿革
当「城北進学セミナー』は、開校以来長年にわたって小・中学生の学習指導に携わってまいりました。
その親身な授業態勢と「人間性向上』を主眼とした教育姿勢は他の分野においてもご支持を受け、平和台教室にピアノ教室、光が丘地区に進学教室を開設し今日に至っております。
基本方針
当セミナーでは、その長年の経験と教科内容の分析・検討とから、生徒の実力養成に最も効果的なのは、「学校教科書の根本的理解と、関連問題の反復演習による応用力の強化」であるとの結論を得、これを基本方針として学習指導にあたっております。
また、受験のための学習においても、教科書の完全理解という基礎の上にたって「入試問題の徹底的研究」「予想問題演習を中心とした程度の高い学習」を進めていくのが理想といえましょう。
したがって、各小学校・中学校に進度をあわせて、基礎より応用へ無理なく進める当塾の指導方法は、「基礎学力充実」と同時に「最も効果的な受験対策」になり得る実質的な指導方法であると自負しております。